∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 第八波の前兆か ≡≡

土曜日7967人。日曜日6264人。
確実に第八波の襲来が迫ってきている

 今日、東京都では新型コロナの新規感染者が6264人確認された。前週同日比では1.69倍だという。日曜日にこの数字というのは約2週間ぶりである。
 まだ重症患者数や死亡者数の上昇は見られないようだが、この傾向は確実に第八波の前兆とみて間違いないだろう。

 第八波がとうとうやってきた。

 まだ兆候がある程度なので、どうなるかは未知数だが、新規感染者数の推移を示す棒グラフを見る限り、高い数値の下げ止まり状態からの上昇になるのは間違いなさそうだ。いくらワクチンを打っても感染しないわけではない。万一感染しても、軽症で済む可能性が高くなるだけである。

 このままではコロナは第八波、インフルエンザは三年ぶりと感染症だらけの冬になるのかもしれない。素直に言えば「勘弁してくれ」である。また「マスク・消毒・手洗い・うがい」のシバリがキツくなるのかと思うと気が滅入ってしまう。「泣く子と地頭には勝てぬ」という言葉があるが、まさに「コロナとインフルエンザには勝てぬ」である。

 ドタバタしても始まらない。私には感染しないように注意することしかできないのだから。
__________________________
[season12/1106/25:00]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄