∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 5回目のワクチン ≡≡

接種箇所が少しだけ痛いだけで
それ以外に副反応なし

 先日、区役所からコロナ・ワクチンの接種券が届き、さっそく予約しましたが、今日その当日がやってきました。5回目の接種になる今回はオミクロン株対応のファイザー社製です。
 さすがに5回目ともなると何もかも“勝手知ったるワクチン接種”です。戸惑うことなど一切なしで打ち終わりました。
 強いて言えば、問診の時、私も医師も、そろそろインフルエンザ並みの対応に変わるだろうと意見が一致したこと。次回の接種時期にはこれが共通認識になりそうな話までしてしまいました。
 ちなみに副反応は、接種箇所が熱を持っているような感覚と、腕を動かした時の違和感程度で、ほかには何もありません。一回目の接種で感じた一抹の恐怖感など一切ありません。
 煩わしくても、感染確率が減るのなら何度でもと考えている私にとって副反応の軽さは嬉しい限りです。

 インフルエンザとコロナ。2種類のワクチンを接種するのが新たな年中行事になりそうな気配ですが、マッ、それも時の流れ。よしとしておきましょう。

 ということで、5回目の接種も終了しました。「65歳以上なのでお先に失礼」。
__________________________
[season12/1102/24:30]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄