∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ちょっとだけ、ホッ! ≡≡

1月以降の電気代は
値上げされるんですか
それとも
値下げになるんですか

 少し前からまことしやかに1月以降の電気代が約2割程度値上げされるというニュースが流れはじめ、節約以外に抗することのできない料金なので、使わない手立てばかりを考えていました。

 ところが、ところが。

 今朝のニュースでは「2月支払い分から約2割値下げする」とのこと。政府の負担軽減策に基づいた値下げになるとか。いいですねえ、こういう話を聞きたかったんです。なかには税金の無駄遣いだという向きもいるかもしれないけれど、この際、“異議なし”と叫びたくなっています。
 負担軽減策、つまり補助金でこんなにホッするなんて初めて。異常な値上げ分を相殺しようとしたガソリン代と同じですね。
 家庭用というところが気掛かりだし、1月分は高いままだし、9月以降は約1割程度の補助になるだし。契約内容の範囲が狭すぎるのと、調整期間が短すぎるのが不満ですが、それでも“ヨシ”としておきましょう。きっと9月以降も延長になるのでしょうから。
 この際だから、値上げ表明は電力会社が仕組んだ“恫喝”だったなんてへそ曲がりなことは言わないことにします。

 それにしても、これだけ世の中全体が電気一辺倒になって「電気を使うのが賢い生活」と言われるようになったのに、突然「値上げするから節約しよう」と言われても……。この矛盾とどう向き合えばいいんでしょう。
──────────────────────────
[season13┃08 NOV. 2022┃19:10 JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021