∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『雨水』の節季 ≡≡

雪が解けはじめ、春一番が吹く。
冬から春へと季節が移り変わる頃

 江戸時代に著された『暦便覧』に「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」と記されているとおり、寒さが峠を超えて春の陽気を実感できることの多くなる『雨水』の節季がやってきた。

 早春の雨。三寒四温。雪解け。早咲きの桜。『雨水』の頃は季節が一変する時期でもある。心地よく過ごせる春本番も目の前に控えている。

「春」という言葉自体、人を優しい気持ちにしてくれる言葉だが、「春間近」となると、そこに夢や希望などの願望が含まれた、いわば背伸びする前の準備をする時期といった意味合いまで含まれているような気がしている。
『雨水』の節季はそんな時期。まさに季節の転換点である。

 寒さにめっぽう弱い私にとっては「やっと暖かくなるぞ」と実感できる時期でもある。寒さが和らぎ、いたる所で花が咲きはじめると、身体がソワソワとし始める。寒さに耐えて下を向いていることが多かった視線も上向き始める。

 せっかくの転換点である。この春はどんな春になるのか、楽しみにすることにしよう。
──────────────────────────
[season13┃19 Feb. 2023┃12:20 JST
『雨水』の節季‥雪解け。早春の雨。三寒四温春一番河津桜
:PLUM TREE(ume):yushima tenjin, bunkyo city
Photographed on 01 Feb. 2021