∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今から出掛けます、が ≡≡

思考停止から抜け出したというのに
今度は黄砂ですか

 一晩ぐっすり眠って思考停止状態から抜け出しました。どうも寝不足が原因だったようです。
 まだ本調子とはいえませんが、かなりスッキリしたので、ボンヤリとしたままで出掛ける心配もなくなったと思っていたら、今度は黄砂の襲来です。

 自然現象だとはいえ、黄砂はなんとも厄介な風物詩ですねえ。
 化学物質が含まれている可能性の高い黄砂は、金属アレルギーや花粉症などの異常に気をつけろと専門家は言っているようですが、今のところ、どうやって予防すればいいのかまでは誰も語っていません。
 つまり、呼吸器に関しては、今までどおり、コロナ用のマスクを着けていればいいのでしょう。ですが、肌や目となると手の打ちようがないわけです。

 ということで決めました。私の結論は「マスクはする。こまめに手や顔を洗う」。たったこれだけ。目は自浄作用に任せます。

「黄砂ごときでビクついてどうする」。これまでだって毎年のように飛来してきて、毎年のようにすり抜けてきたのに今更大騒ぎすることもないでしょう。

 サッ、それでは行ってきます。また明日。
──────────────────────────
[season13┃13 Apr. 2023┃11:10 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 5/9┃
ryo-daishi, ueno park, taito city.
Photographed on 09 Mar. 2021