∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ のんびりしてる“バヤイ”じゃないぞ ≡≡

──突然思い出した言葉──
昔、よく言われたなあ……

 かれこれ40数年前の古き佳き時代の話です。
 長年働いた会社に入社した頃、慣れない仕事に四苦八苦していた私は、先輩たちから「のんびりしている “バヤイ” じゃないぞ、急ぐぞ」と冗談ぽくハッパを掛けられることがしばしばでした。しかもそれは“場合”ではなく、掛け声風なニュアンスを込めた “バヤイ” というものでした。

 何かというとダジャレや妙な掛け声ぽい言葉が飛び交う職場でしたが、そのなかでもこの「のんびりしてる バヤイ” じゃないぞ」は、いまだに私の心の中で生き続けています。

 朝からルーティーンワークを片付けていたら、突然、この言葉が浮かんできたんです。平々凡々と日々を送っている私に対しての天の声なのか、それとも単純に午後のドタバタを見越してのハッパなのか。

 いずれにしても、急ぎます。暑い中を走り回ってきます。では。
──────────────────────────
[season13┃19 Jul. 2023┃12:15 JST
┃TOKYO : BUILDING & CLOUD┃
iida-bashi on sotobori St. shinjuku city.
Photographed on 08 Aug. 2022