∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『立秋』の節季 ≡≡

真夏の暑気のなか
暦の上では秋が始まる

──残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さで身体に疲れが溜まりやすい季節です。どうぞご自愛ください──

 あくまでも二十四節季でのことだが『立秋』の節季がやってきた。夏真っ盛りで「どこが秋?」と問いたくなるが、秋は秋である。『暦便覧』には「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と記されている。

 たしかに夜遅くなると涼し気な風が吹き抜けることも多くなった。大空に豪快なハケ目を描く巻雲を見かけることもある。
 花火大会。高校野球。お盆。精霊流しが行われる地域もあるだろう。暑い盛りの行事に隠れて、知らず知らずのうちに秋が忍び寄ってきているのかもしれない。

 浮世の喧騒など気にすることなく、季節は着実に進んでいる。残された夏を満喫しながら、秋の訪れを楽しみに待つことにしよう。
__________________________
[season12/0807/24:10]
立秋』‥夏真っ盛りに気付く秋の予感。残暑見舞い。虫の音。秋雲。
photograph:STRANGE TREE/souji-ji, tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄