∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 【素朴な疑問】湿度予想がない件 ≡≡

難しいんだろうが
そこをなんとか

 今日も暑い。気温だけではない、湿度も高い。

 これが高温多湿の日本の夏だとずっと思ってきたが、ふと「どうして湿度予想って発表されないんだろう」という素朴な疑問が頭をよぎった。
 従来から、不快指数の予想値が表示されるサイトはある。しかし、湿度予想をしているサイトはない。ましてや暑さ指数となると、研究者用ばかりで一般人が気楽に利用できるものは一つもない。はっきり言って、どのサイトも気温と降水量と風力・風向ばかりだ。

 気温と湿度の組み合わせで暑さの感じ方が違ってくるのは周知の事実なのに、なぜ湿度予想は発表されないんだろう。凡人には理解できない難しさがあるんだろうか。熱中症がこれだけ注目されているのに、気温だけで「今日は熱中症に注意」と言い切っていいんだろうか。それとも「湿度はずっと高いから発表するまでもない」ということなんだろうか。

 気象予報の精度が飛躍的に上がった今、天気予報の基準に湿度が入っても不思議ではない。暑さ指数が出るなら湿度予想だって出せるはずと考えるのは短絡的なんだろうか、そうではないと思うのだが。

 さあ、グチはこれくらいにして……。出かけよう、タオル片手に。
──────────────────────────
[season13┃20 Aug. 2023┃12:45 JST
┃TOKYO : the SUMMER CLOUD┃
ikenohata, taito city.
Photographed on 08 Aug. 2023