∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ムシムシ、ベタベタ ≡≡

素朴な疑問
「不快指数ってどこへ行った?」

 当たり前のことですが、蒸し暑いよりカラッと暑いほうが心地よいもの。どんなに晴れていてもムシムシしていると暑さが“身体にこたえ”ます。

 ところで「不快指数」という天気用語があったのを覚えていらっしゃいますか。ある年齢層以上の方なら覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

 この指数、今でも気象学では「0.72×(乾球摂氏温度+湿球摂氏温度)+40.6」という分かったようで分からない数式で表されるものとして存在しています。
 指数の値が「~50までは寒くてたまらない、65~70なら快適、75~80は半数以上が不快と感じる、85~になると暑くてたまらない」というように9段階に区分されています。応用すれば熱中症の警戒レベルに近づくのではないでしょうか。

 ちなみに、気象庁のホームページを見ると、体感する蒸し暑さは気温と湿度以外に地域や風速など諸条件によって変わるため発表していないと"学究らしい生真面目さ”で書かれています。たしかにおっしゃるとおり。同じ地域でも陸地と海辺や島では快適さが違いますからね。
 どうしても知りたい向きはtenki.jpをどうぞ。このサイトならアイコン表示で教えてくれます。

 今日、東京下町はすっかり晴れました。でも、個人的な不快指数は100。ムシムシ、ベタベタ。汗はタラタラ、ツツツー、です。

 一日でもいいから「夏なのにカラッと爽やかに過ごせた」という日が来てくれると嬉しいのですが、東京下町に住む人間にとっては贅沢な願いなんでしょうか。
__________________________
[season12/0727/25:40]
大暑』‥暑さのピーク。夏休み。熱中症。暑中見舞い。土用の丑
photograph:FOUNTAIN / ueno park, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄