∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 寒冷順化 〓〓

寒さに少し慣れてきた、かな

 突然やってきた冬模様に身体がついていかずに慌ててしまった数日間が過ぎ、どうやら寒さに身体が慣れてきたのか、やっと “冬仕様” になったようです。

 私が小学生だった頃、冬になると、多くの小学校で生徒全員が上半身裸で運動場に整列し、身体をタオルでゴシゴシと擦る「乾布摩擦」が行われていました。
 太平洋戦争以前に始まった風習のようですが、幸か不幸か、私自身はその風習を取り入れていない小学校に通っていたため、その洗礼は浴びずに済みましたが、もしあの頃やっていたら、きっとクジけていただろうなと想像しています。

……それにしても、あれって健康増進に効果があったんでしょうか? どうも根性論だけだったような気がするんですが……。

 ところで。夏になれば暑熱順化、冬になれば寒冷順化。近頃「○○順化」という言葉をよく聞くようになりました。
 医学的には正しい使い方だと思いますが、生活の中でここまで専門用語に頼る必要ってあるんでしょうか。「身体がついていかない」とか「寒さに慣れてきた」でいいじゃありませんか。専門用語さえ使えば、理解して体得できたことになるワケじゃないんですから。

 ということで。

 ヒートテックのお世話になりながらも、なんとか急な寒さにも慣れてきたオッサンがここにいます。オッサンは元気です。
≡≡≡≡≡≡[season14]12:50/Nov.16/2023 ≡≡≡≡≡≡
┃WINTER PRELUDE┃
Kaneiji Gokokuin(Daikokuten), Yanaka, Taito city.
Photographed on Dec.28/2021