∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓イ、イカン! 101cm 〓〓

油断大敵
節制必須
運動促進
健康第一

 昨日、荒川区の健康診断に行ってきました。最終的な結果は分かりませんが、最初に行われる身体計測で驚くような事実を知らされたんです。

-腹囲101cm!-

 腹にメジャーを差し回して計測していた看護師さんが「エッ、三桁!」と言った途端、不覚にもドキッとしてしまいました。
 この一年、腹周りを “脂肪がマフラーのように取り囲み” はじめていたので気にはなっていましたが、ここまでとは。
 素人考えですが、体重が変化していないのに腹囲が増えているということは、筋肉量が減って、脂肪が増えたということに間違いはないでしょう。

 数年前、腹囲98cmと宣告されたことがあり、その時は運動と摂食で1年掛けて88cmまで絞りました。でも、それ以来、まったく気に掛けなくなっていたんです。この気の緩みと怠惰な気持ちがいけなかったんでしょうか。それにしても、膨らみすぎです。
 これだけ腹囲が大きくなっているということは、ほかの結果も悪くなっていて当然です。問診では特段の注意はありませんでしたが、きっとアウトでしょう。

 健診からの帰り「これはイカン。来年とは言わず、すぐにリカバーせねば」と決意しましたが、何から手を付けていいのか呆然としています。
 とりあえず、負荷の掛かる運動に取り組むことと、好き勝手に食べることを止めることから始めますが、それでは足りないはずです。

 さて、どうするか。フー、マイッタ!
≡≡≡≡≡≡[season14]11:15/Nov.17/2023 ≡≡≡≡≡≡
┃WINTER PRELUDE┃
Kaneiji Gokokuin(Daikokuten), Yanaka, Taito city.
Photographed on Dec.28/2021