∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 ちょっと新橋まで 〓〓

利用するのは
通常運転に戻ったJR山手線

 私にとって東京・新橋はアルバイト時代を含めて30年間通い続けた思い出の場所ですが、その新橋に今日の午後早く出掛けます。
 ご多分に漏れず新橋も、この10年ほど行くたびに街が変わっているように感じていますが、あの独特の雰囲気というか空気感というか、ニオイは昔のまま。今日も-ちょっとだけ-楽しみにしています。
 店が変わり、街が変わり、集まる人が変わっていくのは世の常。変わらないのは思い出だけです。

 それはそれとして。

 JR渋谷駅の改良工事のアオリを受けて、山手線はここ二日間運休や減便ダイヤで運行していました。ちなみに、山手線の(下町側)沿線に住む私も、美術館に行くためにJRを利用せず地下鉄と徒歩で動き続けました。

 JR田端駅からJR品川駅間に限っては、並行して走っている京浜東北線が日中の快速運転を止めて終日各駅停車に変更されて2線利用になったので、混乱は限定的だったと思いますが、それでもいつもどおりとはいきません。渋谷駅改良に向けた最後の大工事だと信じているから諦めただけです。

 今日からは心配することなく山手線を利用できます。JR西日暮里駅から10数分。山手線を利用すれば新橋なんてすぐそこです。では行ってきます。
≡≡≡≡≡≡[season14]11:20/Nov.20/2023 ≡≡≡≡≡≡
┃WINTER PRELUDE┃
Kaneiji Gokokuin(Daikokuten), Yanaka, Taito city.
Photographed on Dec.28/2021