∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 腹も心も 〓〓

美味しい昼ゴハン

 通い慣れた道を歩いていたら、ビルの2階に入っている一軒の和食屋を見つけ、何気なく入ってみました。
 落ち着いた照明の階段を上がると、町屋風に拵えられた玄関が。そっと開けると落ち着いた雰囲気の和モダンの空間が広がっていました。

「オッ、ちょっといい感じ。期待できるかな」

 直感的に「ここはサカナだろう」とアタリをつけて、数種類のランチメニューからキンメダイを揚げたものに大根と出汁で仕立てた餡が掛かったものを頼みました。

 大正解!。

 2種類付いてきた小鉢ものも手抜きなしだし、キンメの揚げ方もカリッ、ホクッの出来栄え。ゴハンもジャコの入った炊き込みご飯だし。全体が江戸前の濃い味付けに整えられているので食が進むこと、進むこと。
 腹を満たすだけで終わってしまうことも多い昼ゴハンですが、今日は心まで満たされました。いわば「お腹いっぱい、気持ちも満足」の気分。久しぶりに美味しい昼ゴハンにありつけて興奮したのか、板前さんにはごちそうさまではなくありがとうと言ってしまいました。

 それにしても、見知った道で、数え切れないほど店の前を歩いてきたのに、どうして見つけられなかったんでしょう。見えない力が「今日ならいいぞ」と出会いを演出してくれたんでしょうか。

 ともあれ、久々に美味い店を見つけました。これからが楽しみです。

≡≡[season14]24:50/Apr.13.2024 -清明-≡≡
┃FRESH AIR and STRONG WILL┃
-Iris, Goddess of the Rainbow-
Yanaka Cemetery, Taito city.
Photographed on Apr.04.2023