∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 イテテテテーー 〓〓

目覚まし代わりのこむら返り

 朝6時頃だったと思います。ぐっすり寝ていた私は右のふくらはぎに酷いこむら返りを起こし、飛び起きました。
 痛いのなんの。飛び起きて引きつった筋肉を伸ばそうとしましたが、カチカチに固まったふくらはぎは一向に柔らかくなってくれません。鍛え抜かれたマッチョマンのふくらはぎのようになったままだったんです。

 数年前に一度、いわゆる “弁慶の泣き所” の筋肉がつってしまい、ひとりで大騒ぎして以来の大事件勃発です。

 暗い部屋のなかで、僕の腰のあたりにのって香箱座りで寝ていたに違いない「かあちゃん」は急に起こされたと不満のようでしたが、コッチはそれどころじゃない状態。「どうしてオマエには人間のこむら返りを治す力が備わってないの」と聞きたくなりました。

 筋肉を伸ばしたり、もみほぐしたりしながら15分。やっと痛みが引いていき、歩けるようになりましたが、同時に眠気が戻ってきました。きっと、筋肉が弛緩しはじめたのを察知した脳が全身に睡眠指示を発したんでしょう。

 気がついたら6時半過ぎ。猫ゴハンの時間になっていましたが、今朝だけは我慢してもらいました、とにかく痛みと眠気が混ざりあった妙な感覚の中にいたもので……。

 それから10数時間。今も右のふくらはぎには痛みがウッスラと残っています。このままだと、明日の朝になっても痛みは消えていないでしょう。逆にこの程度で治まって良かったと思い込むことにしたほうがよさそうです。

≡≡[season14]25:10/Apr.11.2024 -清明-≡≡
┃FRESH AIR and STRONG WILL┃
-Iris, Goddess of the Rainbow-
Yanaka Cemetery, Taito city.
Photographed on Apr.04.2023