∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

近頃の素朴な疑問や怒り

【時代遅れオヤジの疑問なのか、怒りなのか】


 恐縮ですが、今日はとうとう書いてしまいます。
 これまで、どうしてもお話しできなかった疑問なのか怒りなのかも分からない素朴な現象を「書く」ことによって「過去」のものにしてしまいます。よろしければ、お付き合いください。


ツイッター


 もう何度か経験し、お馴染みになってしまいましたが、僕のツイッターで突然フォロワーが増えています。どうしてなんでしょう。
 一日に10数件ずつなので、巨大アカウントの方には理解していただけないとは思いますが、僕のように一日一回の「はてなブログ」を、mixi & ツイッターフェイスブックとリンクさせているだけで、それぞれのアカウントで小まめにアップしない人間にとっては、とても疑問なんです。
 というのも、特にツイッターの場合、皆さんが見知らぬ人とつぶやきを通してコミュニケーションを取ろうとしていらっしゃると信じているからです。そのためにはきちんと読み取っていただけるだけのつぶやきが必要だと思うのですが、僕はそんなにつぶやいていません。
 少なくてもいいから、時々でも僕のブログを読んでくださり、あたたかく見守ってくださる方を大切にして、ジワジワと文章の質を高めていきたい、と僕は思っているのです。だからフォロー数が少なくても、フォロワーさんが少なくてもまったく気にならないのです。特にフォローさせていただく方は、お話しをお聞きしたい方だけにさせてもらっています。
 それとも、「出会い系」や「キャバクラ系」、「セールス系」、「10万以上のフォロワー系」のなかでフォローしてくださる方は、何か他の事を期待されているのでしょうか。そんなにフォローして何か効果的なメリットがあるのでしょうか。
 あえて宣言します。拒否はしませんがフォローはしません、と。
 おそらく、数週間以内に今回新規にフォローしてくださった方の大半の方はフォローを外されるでしょう。残念な気もしないではありませんが、それはそれ。そんな人間もいるとご理解いただきたいものです。


【自転車とメール】


 若い方が多いようですが、自転車に乗りながらケータイでメールを読んだり、打ったりしている方も依然として多く見かけます。それだけか、ケータイを見ながら歩いている方もいらっしゃいます。そんなに急いで読まなければいけないメールってあるんでしょうか。そんなにすぐ返信しなければいけないメールや、自転車を運転しているときにしか話せない電話ってあるんでしょうか。
 たとえば、自宅に帰ったらメールも電話も出来なくなるし、早く帰らないと叱られるしというジレンマの中でやむを得ずという方もいらっしゃるでしょう。即返信しないと嫌われるから、という理由もあるでしょう。自宅では電話もケータイもできないほど忙しいという方もいらっしゃるでしょう。
 でも、誰かを傷つけたり、自分が傷ついたりしてからでは遅すぎるのではないでしょうか。もう少し、自分の立ち位置を見据え、周囲の方に話をして理解してもらう。こんな作業が必要なのでは、と思うのですが。少しはゆっくり行きましょうよ。急いでも、そうでなくても、さほど状況に変化はないと思うのですが、いかがでしょう。


【リュックとキャリーバッグ】


 秋葉原を歩いていると大きく膨らんだリュックとキャリーバッグ、そして汗ふき用のタオルを首からぶら下げて、という独特のスタイルの方々にすれ違います。
 どうも、AKB劇場に行く方や、フィギュアの売り買いで訪れた方がほとんどということまでは分かりました。でも皆さん、どうしてそんなに大荷物なんですか。秋葉原以外の街にいらっしゃる時もそのスタイルなんですか。どうして顔は下向き、上目遣いでキョロキョロ。歩道の店舗側ギリギリを小走りで通り過ぎていくのですか。
 記録映像でしか見たことはありませんが、僕は皆さんが終戦直後の「ヤミ米」業者のように見えてしまうのです。趣味の世界で成り立っている街なんだから、もっとさっぱりと、堂々と、そしてゆったりと闊歩させてもいいのではないでしょうか。今や、秋葉原の顔になっている皆さん、「顔のスタイルが変わった」と言われるような時代に差し掛かっているとは思いませんか。