∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

春だから……。

【久しぶりに】


 先週は睡眠不足で悩みました。しかし、さほど眠気は感じられず、目を覚ますとスッキリ、電車に乗っても眠くならないという状態でした。


 ところが、今日は眠い。


 今週から一日のスケジュールを変えたからでしょうか。ペースを速めたから? そんなことはないと思うのですが。まだ週半ば、ペース配分を変えてから2〜3日しか経っていないのにこれでは先が思いやられます。しかも、急がば回れの精神でコツコツと進めています。結果、傍から見れば何も進んでいないのと同じのはず。
 となると、ほかにこの眠さの原因はどこにあるのでしょう。今も時折キーボードがユラユラと見える瞬間がやってきます。なんだか情けない。


 オッ、春だから眠いんだ。きっとそうだ。暖かくなり、身体がのびのびし始めたからに違いない。


 こんな風に考えることにしました。テレビのニュースでは亀岡の交通事故にまつわる警察問題、北朝鮮のイ・ミョンバク氏への誹謗中傷と韓国攻撃、小沢一郎氏問題の判決、アメリカでまたもや起こったBSE問題が大きく伝えられています。また、日経では東電の経費削減策は10年間で3兆3千億円がヘッドラインになっています。どれも重要な出来事ばかりでしょう。


 でも、今日の僕、いや、今の僕にはまったく頭に入ってきません。


 警察がのんびりユルユルなのは今に始まったことではないし、北朝鮮はおそらくミサイルを撃つでしょう。小沢氏は証拠不十分で無罪になって当然。アメリカンビーフはこの程度で挫けるわけもないし。東電は表に見えるだけの経費削減で終わらせようと画策しているはずだし。


 そうか。興味がないから集中できないんだな。


 ウーム。やはり無理せずきちんと睡眠時間だけは取るようにしよう。そして「見えた」ように見えることでももう一度違った角度から見るようにしよう。
 そうすれば、少しは変わってくるぞ。


[546/1000]