∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ゲリラ豪雨か?

【アレッ、雨だ】


 昨日はポカポカ陽気を通り越して暑いくらいの一日でした。シャツの袖をロールアップして一日を過ごしました。
 と、そこまでは良かったのですが……。夜になって突然の雨。大粒の雨がザッとやってきました。すぐに止んだので、さほど影響はありませんでしたが、降り始めた時は、傘はないし、荷物はあるしで「アレッ、雨? 天気予報で言ってたっけ?」状態に。一瞬、今年もゲリラ豪雨が始まったのか、などと思ってしまいました。正直なところ「これって反則だろ」と天気を恨んでみたりも。


 こんなにわか雨、なんだか人生にもあるなあと思いながら歩いて駅へ。心地よく晴れて順風満帆だと思っていたら突然の雨。準備よく傘を持っていればいいけれど、そうでなければ……。濡れるがままで歩き続けるか、傘を探すか、それともオロオロ小走りで雨宿り出来る所を探すか。
 僕の場合「濡れるがままで歩き続けていれば、そのうち止むさ」と気楽に考えるだろうなあと思いつつ、なんと、コンビニに入りビニール傘を買ってしまいました。アレッ、なんと行動と思いが違うことか。我ながら情けないやらおかしいやらで笑いそうになってしまいました。
 イカンいかん、こんなことでは。と思ってはみたものの後の祭り。通算10分程度使っただけで傘は我が家のビニール傘コレクションに仲間入りです。


 さて、今日の天気予報は? 昨日ほど暖かくはないようですが、雨は降らないとのこと。それでも今日は折り畳み傘を持って出掛けます。何度も失敗していることながら、再度「失敗は繰り返さない」と思い直して出掛けます。

[545/1000]