∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

教えてくださいメール

【僕のコンピュータ元年】


 ウインドウズ95がデビューして数カ月経った頃、当時勤めていた出版社の編集部門にコンピュータが導入されました。最新型のノートタイプでしたが、なんとハードディスクが1ギガという今では想像も出来ないほど貧弱なものでしたが、それでも容量が従来型に比べると格段に大きくてスピードも速いというものでした。
 それまでもワープロ単体機を駆使して計算機能や表組機能など原稿書き以外にも事務的な業務にも使ってはいましたが、未知の分野のコンピュータを使いこなすための“修業”がこの時に始まったわけです。
 電源の入れ方から始まって初歩的なことは教えてもらったものの、それ以上のことは個人任せだったため、マニュアル本をごっそりと買い込んでひとつひとつの動作を覚えていったのですが、それでも限度があります。そんな時代、システム・エンジニア宛に「教えてください」を件名にしたメールをほぼ毎日送ってあらゆることを教えてもらい、なんとか「ハイハイからヨチヨチ歩き」へとコンピュータ・スキルが成長していった記憶は今でも鮮明に覚えています。


 で、そんな想い出はともかくとして。どなたか「教えてください」。
 ここ数日、この「はてなダイアリー」にアップする時にエラーが出てしまうのです。僕のアップ方法は、まずテキストエディターで原稿を書く。それを「はてな」の記事を書く画面にコピー&ペイストする。連携させているツイッターフェイスブック用の数十字を本文から抽出してコピー&ペイストする。そして保存。という順序でアップしているのですが、保存してもきちんと保存されないのです。バックアップは出来ていますが、通常の表示画面にならず、文字色が薄い状態のままで止まってしまうのです。その後、無理をするといつまでもアップできなかったり、同じものが二度アップされてしまったりと「自由過ぎる」動きをしてくれるのです。「はてな」に問い合わせればいいのでしょうが、どなたか修正方法をご存じの方がいらっしゃれば「教えていただきたい」のです。


 おそらく今日もそうなるのではと想像しています。今から挑戦します。ほとんど「神頼み」的な念力込みのアップになるでしょうが、止むを得ません……ね。


[847/1000]