∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

嵐の後の日曜日

【ゆっくりのんびりが……】


 昨夜、嵐の中を出掛けグショグショになって帰宅したからでしょう。この日曜日だけはゆっくりのんびり何もしないで過ごすぞ! と意気込んで起きた日曜日でした。
 確かにゆっくりはしました。しかし、何もしないという意気込みはどこへやら。以前から時間を作ってやっつけようと思っていた台所のレイアウト変更や、この3年間使わずにいたものを整理に取りかかってしまい、いつも以上に動くことになってしまいました。
 このテの片づけもののこと、終わってみればさほど変化は感じませんが、それでも少しは整理できたぞと満足しています。が、……。


 それにしてもたった3年とはいえ、使わずにいたものを探しだすと「こんなものもあったなあ」と懐かしく感じたり、使わずとも暮せたなあという思ったり、モノに対しての使わずに申し訳なかったという気持ちも湧きあがり、と複雑な感慨に浸ってしまいました。
 徹底的に「モノを減らす」ことに費やしてきたと思っていたのに、まだこんなにあったのか! とちょっと驚いてしまいましたが、同時に、懐かしさも。3年前に一気に戻ったような気持ちです。
 なんだか複雑な気持ちでのんびり過ごすはずだった日曜日の夜になってしまいました。


 あの嵐が来なければ、こんな感慨深い一日は訪れなかったと納得しつつ、ゆっくりと寝ます。


[891/1000]