∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ボストンマラソン

【テロか?】


 1時間ほど前からテレビのニュースショーでは「ボストンマラソンのゴール付近での爆発」を繰り返し伝えています。
 100年以上の歴史を持つ世界最古のマラソンとしても有名なこの大会は、国際レースでもあり、参加資格を持つ市民も出場出来るレースという側面ももつもの。今回の参加者は4000名を超えると言われています。
 テレビのニュースでは第一報程度のことしか伝えてくれないため、CNNのサイトを覗くともっとわかるかもと言ってみたのですが、日本と同じ、というか日本のTBSはCNNから映像を買ったのでしょう、同じビデオが流れてきました。そしてコメントもさして詳しい情報はない様子。地元のボストングローブのサイトも同様です。
 マサチューセッツ・アヴェニューとボイルストン・ストリートが交わる付近に設けられたボストンマラソンのゴール付近で2発の爆発物が爆発、ゴールしてくるランナーや応援団、見物人、ボランティアなどに被害が出たとのこと。ほかに1発の爆発物が発見され、警察が爆破したとも伝えています。今のところ、死者2名、負傷者28名〜100名ですがどんどん増えているようです。オバマ大統領も救出と爆発物捜査両面に渡って支援するようにと連邦政府に指示。全米の警戒度も引き上げられたようです。FBIはテロ攻撃と見ているようだし、オバマ大統領も記者会見で「必ず報復する」といったコメントを出しています。


 テロ? あの911以来の事件に発展しそうな気配が濃厚です。


 今、アメリカにテロを仕掛けそうな国や組織は……。憶測するのは止めておきましょう。
 とは言え、NATOの事務局長が阿倍首相との会談後にコメントした「北朝鮮アメリカの権益を害する行動を起こした場合、NATO集団的自衛権を行使する」という言葉があまりにも生々しく聞えてしまってしかたありません。


[900/1000]