∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

調子、悪し

【気合い負け、かな】


 「さて、モード切り替え」と気合いを入れて出かけた昨日。確かに精一杯、頑張ったつもりでしたが、しかし……。
 さすがに数日間の休日モード明け。身体も気持ちも付いていかないことに途中で気が付き、一気にのんびりモードに転換。「どう見られようが知ったことか。とにかく“波”に乗れないんだから仕様がないだろ」と半ば開き直りながら今年の初仕事を乗り切りました。
 帰宅して入った風呂の気持ちよかったこと。冷えきった身体も、混乱したままのオツムも、動転していた気持ちも、何もかもがスッキリとしました。
 と、同時に「これまでこんな状態で仕事をしていたんだ」と呆れ返ることに。反応が悪くなったのか、それとも休日モードを懐かしんで仕事モードを拒否しているのか。昨日の状態を考えると、今日もどうなることか……。「これまでどおり、なるようになるさ。没頭すればすぐに元通りになる」と勝手なことを考えているのですが、ちょっと甘いかな。きっと今週中は本調子に戻らないのではという不安もチラホラの状態です。
 さあ、そんなことを言っていないでと自分を鼓舞しながら、まさに「モードを切り替えて」頑張ります。


[1168]