∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

激動の時代に

【体調不良の間に】

 風邪が治らないとウンウン唸っている間に世の中が大きく動き始めました。思い出すままにキーワードを書き出してみると。
 医療系では「エボラ出血熱」「デング熱」「IPS細胞を活用した加齢黄斑変性臨床実験」。スポーツでは「錦織圭選手の全米オープンテニス準優勝」。災害系では「豪雨による広島市の大規模土砂災害」。国際政治系では「スコットランドに独立機運」。報道系では「朝日新聞による慰安婦問題と福島第一原発事故に対するそれぞれの誤報から始まる捏造、そして訂正で終わらせようとした肩透かし謝罪」。
 簡単にラインナップするだけでもこれだけ出てきます。たった3週間の間にこれからの社会を大きく動かしそうな話題が出てくるなんて。ひとつの事故や事件で終わらず、大きく波紋を広げそうな出来事ばかりが続きました。
 こんな時期もあるんだなあと部外者的に見ているだけでは済まない出来事をいかに自分のなかでリアリティをもたせるか。
 風邪でウンウン唸っている場合ではなくなっています。僕の心のなかで、出来事を少しでも咀嚼していかねばという焦りに似た感情が渦巻くようになっています。これではイカン。できるだけ早く体調を回復させ「世の中復帰」を目指します。

[1418]