∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ご指摘、ご提言大歓迎≡≡

老眼ユーザー向け・デバイス違いの修正

 「ページデザインが変わってから字が小さくなり読みにくくなった」という趣旨のメールが、このブログをスマートフォンで読んでくれている友人から届きました。

 「やっぱりそうか!」。PCとタブレットでは確認しているけれど、スマホではどうなのか、いわゆるガラケー遣いの僕にとってスマホは鬼門でした。
 先日、その友人のスマホ画面を見せてもらった時、内心では、拡大しないと見にくいなとは思っていましたが「まあ、こんなもんだろう」としか感じなかった自分のいたらなさを痛感してしまいました。

 デバイスが違ってもオリジナルデザインを確保してくれるレスポンシブデザインでも、画面の大きさはどうしても克服できない要素です。できるだけ快適に読んでもらうようにするのが限界かもしれません。
 とはいっても、このまま終わらせるわけにはいきません。特に小さな字が見づらくなっている“老眼ユーザー”向けのユーザビリティだけは確保したいのです。

 ということで、今日は「文字の大きさ」を変えて発信することにしました。

 いかがでしょうか。見易いでしょうか。字を大きくした分1行の字数が減り、総行数が増えるためズルズルとスクロールしてもらうことになりますが、そこだけはご容赦を。なお、この結果、PCやタブレットで不都合が生じるようであれば再検討させていただきますのであしからず。

 ありがたいご指摘をいただきました。

 このようなご指摘以外「あの出来事に対してオマエはどう考えているんだ、まとめられるか」というようなご提言も頂戴できれば幸いです。稚拙な考えで終わる可能性大ですが、出来るだけお応えします。

[2981]