∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

浅草七福神巡り

【今年も廻れた】

 浅草寺でお参りした後、境内の三社神社へ。国際通り沿いに置いてきた自転車まで戻って、かっぱ橋商店街の裏手の矢崎神社へ。少し走って、お酉さまで有名な鷲神社に参ったら、歩いても数分の吉原神社でお参り。七福神巡りの前半戦を終わって、せんわ通りを走って隅田川沿いまでユルユルと走り、大根祭りで有名な待乳山聖天へ。数分走って近年大混雑するようになった今戸神社へ。川沿いの橋場通りを通って、横丁にひっそりと佇む橋場不動尊へ。そして最後に白鬚橋のたもとの石浜神社へ。
 ここ20数年、僕はこのルートで浅草七福神めぐりをしてきました。それも1月4日に。正直なところ、止めたっていいじゃないかと思った年もありましたが、ここまでくると「縁起が悪い」ような気もするし、「ああ、今年も廻れた。一年確実に生きてきた」と実感するようにもなっています。

 以前は各社の絵馬を付ける福笹と訪れた神社で一枚の色紙にその場でしたためていただく、それぞれのご本尊の墨書と御朱印も集め、最後の石浜神社でお願いして色紙の裏に日付を書き込んでいただいていたのですが、今ではさすがにそこまではやらなくなりました。今年いただいたのは浅草寺の厄除け札、鷲神社の土人形の中におみくじが隠されている招き猫、以前はここでしか手に入らなかった今戸神社の干支をかたどった今戸焼の置物、そして、小さな七福神が入ったおみくじをいただく。ちなみに今年は末吉で大黒天様が入っていました。それがここ数年の通例になっています。

 さあ、これで正月も終わり。明日からはいつも通りのドタバタ仕事に戻ります。
 皆様にとって今年が素晴らしい年になりますように。そして、密かに見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[1527]