∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ついに断煙、か

【今年の目標?】

 最盛期、一日に80本以上もタバコを吸っていた僕も年とともに吸う量もニコチンの度合いも激減してきました。今ではもっとも軽いタイプでしかもメンソールという「吸っているのかどうかも判らない」ような銘柄を20本弱吸うだけになりました。ちなみに、80本吸っていた当時は今のように禁煙スペースなんて皆無。電車の中のような特定の場所を除いてどこでも喫煙可能でした。
 そんな僕ですが、少し激しい動きをすると息苦しく感じるようになってきて以来、遂にタバコともお別れかと思うようになっています。
 いわゆる禁煙への秒読み、か。そんな気持ちになってしまうこともあります。しかし、どうせなら「禁煙」ではなく「断煙」しようと心に決めています。
 お判りですか「禁煙」と「断煙」の違いを。「禁煙」は僕自身が決めるものではありません。いわば人さまが決めるもの。それに対して「断煙」は自らタバコを断つという強い意思を秘めたもの。という大きな違いがあります。
 人さまに言われてタバコを止めることなんて想像も出来ないけれど、自分の意思だけで止めるなら受け入れようと考えています。
 まだ一月も半ば。今年の目標、というよりも考慮すべきことのひとつに断煙を掲げておいても悪くはないな、そんな気持ちです。まあ、今のところはくわえタバコでキーボードに向かっていますが。

[1538]