∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年もお参りしました

【二の酉】

 年の終わりに向けての行事が続く時期になりました。そんな歳時記の中で最大のものが酉の市。今年は二の酉までなので、僕も友人と一緒にお参りしてきました。
 もう30年ほど毎年最後の酉の市に出掛けてきましたが、昼間のお参りは数えるほどしか行ったことがありません。ここ数年は人々が押しかける前の早朝にひとりで出掛け、ガランとした境内を悠々と歩いてお参りしてきたのですが、今年は二人連れ。大混雑の中でのお参りでした。

 お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。二礼二拍手したところで「祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸え給え」と3回唱え、住んでいる地域と名前を唱える。今年の感謝をした後、夢を実現させるために努力することを決意表明して、応援を期待する。

 実は僕のお祈りはこれがルーティーンです。そのため、ペコペコ、パンパン、ペコンで済ませる場合とは時間は大違い。大混雑した中では、身体が揺れることも当たり前です。
 驚くような飛躍はなかったけれど、少しは足元を固めることができたかなと思える一年でしたが、今日のお参りでお酉さまは評価していただけたでしょうか。来年こそ飛躍の年になれるでしょうか。……努力します。

 まあ、それはともかくとして。無事にお参りも終わり、ちょっとコーヒーブレイクをして。混雑する浅草を避けて、秋葉原お好み焼き屋に直行。熱々の鉄板の上でジュウジュウ音を立てているお好み焼きがなんとも嬉しいごちそうになりました。来年もこんな一日がありますように。

[2215]