∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日終了、にしよう

【根気の問題】

 いま僕は、ずっとキーボードと格闘していれば、こんな日だってあるだろうと自分で自分を慰めています。

 夕方、猫からエサを催促され、大急ぎで準備を終えた瞬間に仕事への集中度がプツリと切れてしまい、そこから先にまったく進めなくなってしまったんです。
 これまで、終わらせようと思っていたことが終わらなかったことなんてなかったことなので、ちょっとどうしたことかと唖然としています。

 こんなことだってあるんだと思えるようになるまで数時間掛かりました。根気が続かないことだってあるさと諦めることの情けなさも味わいました。一度挫けたことをすぐに再開するのに大きなエネルギーが必要なことも思い出しました。

 根気が続かない時はスパッと気分を変えて。こぼれたものは明日、勝負します。

[2462]