∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

避難警報発令中!

【上野近辺は要注意】

 我が鳩族の皆様へ。現在上野公園一帯は桜見物に押し寄せた人間が異常に集まり、住みにくくなっております。そのため、例年どおり不忍池周辺を含む上野公園一帯に避難警報を発令しました。
 平穏な日常生活を行うために根津神社のある谷中方面か、鬼子母神が祀られている入谷方面、あるいは上野警察や台東区役所のある下谷方面に非難することをお勧めします。
 なお、浅草寺、三社神社周辺は別の鳩族が暮らしているうえに、桜見物の人間たちが集まる可能性が非常に高いためお勧めしません。

 例年のことですが、花見の季節になると上野公園の鳩たちの間にこんな警報が出ているのではないでしょうか。
 以前住んでいた上野桜木付近は、花見客が増えるに従って、いつもは見ない鳩が目立つようになりました。上野公園を棲家にしている鳩たちが避難してくるのです。
 こうなると僕は公園には近寄りません。花びらの数より人間のほうが多いのではという錯覚に陥りそうなくらいの人出の中にわざわざ飛び込んでいく必要もないですからね。

……………

 つい先日まで寒くてどうしようもなかったというのに、ニュースによると、東京のソメイヨシノの満開がカウントダウンになっっているとか。予感の時期なしでいきなり花見の時期に突入してしまいました。いくらなんでも季節の移り変わりが早すぎると思うのですが……。

 とは言っても花見は花見。避難している鳩と同じように、近くの小さな公園やお寺で咲き誇っている桜を巡って楽しむことにします。
 アッ、そうだ。皆さん、寛永寺周辺や谷中墓地周辺には近寄らないようにしてください。ご近所の人たちだけが愛でている桜が何本もあります。これだけは周辺住民専用にさせてください。

[2700]