∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

東京も梅雨入り

【この時期になるとゴム長が欲しくなる】

 今日、東京も梅雨入りしました。これからほぼ1カ月間は雨と共存。チラリとでも陽射しが差し込めば、ありがたいと感じることになるはずです。

 もう何年も、この時期になるとゴム長が欲しくなり、毎年のように靴屋さんに出向いています。そして、いわゆる長靴にするか、乗馬の練習用に作られたジョッパーブーツにするか、それともドレスシューズ風のスタイルのものにするかと悩んだ挙げ句、毎回「いや、買わない。長靴は都会の街歩きの靴じゃない」と帰って来るのが恒例になっています。
 そんな意地を張りながら、上手く履きこなして楽しげに歩いている女性を見かけると羨ましくなってしまい、買わないと決めたはずのゴム長を探しに行ってしまうのも恒例になってしまいました。

 さあ、今年も悩んでみましょう。極私的な歳時記だと思えばこれも梅雨時期の楽しみ。たっぷり楽しませてもらいます。買いませんが……。

[2775]