∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

どうして食べないの

【なるほど、こういうことか】

 このところ、我が家を食堂代わりにしている居付き猫軍団の食欲が激減していると感じていました。一応、食餌担当としては気になるところです。3匹の子猫たちにおっぱいを上げている「かあちゃん」まで食べなくなっているので、どうしたんだろうと心配していたのですが……。

 やっと判りました。3匹の茶トラは2軒から、「かあちゃん」は別のお宅から、それぞれ食べ物をもらっているようなんです。
 これでやっと昨夜、我が家の台所に幕の内弁当に入っているようなイカの照り焼きとエビの甘辛煮が落ちていた理由も判明しました。おそらく「かあちゃん」が昨夜もらってきたものを「あとで食べよう」と置いていたのでしょう。そんなこととは知らない僕はさっさと捨ててしまいましたが。

 ホッとしたというか、がっかりというか。キャットフードに飽きたのかと心配してイリコと鰹節入りの「ねこまんま」まで用意していた僕がいかにお人好しだったのか、よく判りました。
 ちなみに、僕からこんこんと説教を食らった「かあちゃん」は反省しているのか、いつもより身体を小さくしているような、そうでもないような……。

 ともあれ、食欲不振でないことが判ってひと安心しました。我が家を食堂代わりにしている間だけでも健康であってほしいですからね。

[2774]