∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

異常気象なんでしょうか

【朝だ。晴れだ。今日はどうだ】


 昨日は折り畳み傘を持って行って正解でした。山手線に乗っていたら急に暗くなり始め、渋谷駅で降りたらパラパラと雨が。「来たな」と思っていた数分後、ザーと本降りに。折り畳み傘では小さくてバッグも服もすっかり濡れそぼってしまって……
 天気予報によると今日も同じような天候になるとか。なんとか勘弁してもらえないかななどと自然相手にお願いしてしまいそうです。


 一方、東京スカイツリーではまたエレベータが止まったとか。さすがにあの高さだと風速も倍増するのでしょう。昨日は風速20メートルの強風が吹いていたとか。
 東京スカイツリーとは関係ないことだし、上空で閉じ込められな皆さんには恐縮ですが、強風で止まるのは京成電鉄、同じ風速でも東武鉄道は止まらないぞ! なんてボケを飛ばしたくなりました。


【異常気象】


 今年はこんな天気が多くなるのでしょうか。竜巻、雹。昨年までの「ゲリラ豪雨」を強力にしたような天気なんてこれまでなかったはず。やはり「天候が異常」なんでしょうか。ここまで強力だと服装も考えることになりそうです。少なくとも長靴は必要かも。女性用のカラフルでスタイリッシュなタイプの男性用を探さねば……。
 きっと、ないな。そんな「諦めに似た」気持ちになってしまいます。確か、フランスのものだったと記憶しているのですが、ゴム製の乗馬靴を長靴代わりにするのがいいかも。
 といいながら、僕のこと。きっとモカシンをグシャグシャにしながら歩き回るんだろうなと自分で想像してしまいました。


 さあ元気を出して。「たとえ火の中、水の中。雨が降ろうが雹が降ろうが」の精神で過ごします、か。


[579/1000]