∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

久々の外食。帰ってみれば

【やっぱりな、フー】

 これまで約2カ月、猫たちに夕食をあげないといけないという一心で、夕食を外で摂ることは可能な限り控えてきました。つまり、自分で自分に夕食の外食禁止令を課してきたわけです。

 そんな禁止令を破って、友人と食事をして帰宅してみると……。

 いつものようにドアを開けると「かあちゃん」以下3匹+1匹がお迎えに出てくれ、一瞬ホッコリしたのですが、灯りを点けて部屋の中を見渡すと、そんなホッコリ気分がすっかり消えてしまうような惨状が狭い我が家いっぱいに広がっていました。
 早めにセットしておいたエサが直径50センチ程度の範囲に散乱。コンピュータモデムの電源が引っこ抜かれ通信不能。ゴミ箱がひっくり返り中身が散乱。直径15センチ程度の不気味なシミが残る枕。……ザッと見渡してみると被害はこれくらいで済んだようです。今のところですが。

 ハイ。被害は、たった、これだけで済みました。トホホ。

 すべてを片付けてやっとブログに取り掛かれました。
 しかし、元気いっぱい、部屋の中を荒らしてくれた張本人の3匹のうち2匹が僕の膝の上で爪を研いでいます。また、もう1匹はモニター前に陣取って文字が動くのを見つめ、あわよくばモニターにぶら下がろうとしています。太ももは痛いし、字は打てないし。彼らとしては、部屋を散乱させ、余計な洗濯物を作っただけでは収まらないようです。

 食卓の片隅でじっと食べ物を見つめている「かあちゃん」におかずを取られないように気を配りながら食事をするのに嫌気が差して、夕食を外で取りたいと思うのが早かったのでしょうか。
 あと数カ月間、3匹がお兄ちゃん、お姉ちゃんになるまでは夕方の外出は控えたほうがいいのでしょうか。
 厳しいトイレ・トレーニングが必要なのでしょうか。
 それとも、「かあちゃん」のように冷静に見つめているべきなのでしょうか。
 楽しい時間には代償が付き物と思っていればいいのでしょうか。
 子猫と同居するのに慣れていないのが問題なんでしょうか。

 マイッタ! 今夜は深呼吸してから寝ます。

[2792]