∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡腹が減ったという感覚≡≡

この感じ、久しぶり

 「お腹すいたあ」という感覚とともに起き、「腹減った」という感覚とともに夕方を迎える。

 人が空腹感を覚えるのは当たり前のことです。ところが、風邪を引いて以来数日、まったく「お腹が減った」という感覚とはご無沙汰でした。
 食事時間になれば空腹度に関わらず黙々と食べ、日常的に記憶している量を食べたと思えば食べ終わる。そんな生活をしてきました。
 「食べ力」の威力を信じている僕にとって、この数日間は食事の“薬”のひとつだと思って食べてきたわけです。

 そんな僕に食欲が戻ってきたようです。目覚まし時計が鳴る前に「お腹空いたあ」と起き、夕方になると夕食が楽しみに感じられる。しごく当たり前の感覚ですが、今の僕にとっては嬉しい感覚です。

 「生きる力は食欲から」

 そんな迷言でさえ、受け入れてしまいそうなくらい。今、僕は夕食を楽しみにしながら、元気を回復したのを実感しています。

[3012]