∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

たっぷりの朝食

【冷蔵庫前で我慢した結果】

 昨夜、腹が減って眠れないという「若さ溢れる事態」に落ちいった僕でしたが、結局、何も食べずに眠りました。冷蔵庫の前まで行って「ここで我慢しなければ」と気がついたのです。
 なんとか眠ることに成功して起床。しかし、いつもより1時間も前に空腹のために目が覚めたのです。とにかくたっぷり食べて落ち着かないと、一日持たないぞと思い、朝食作りに。
 卵3個のオムレツにペッパーハムを2枚、厚切りトーストを2枚、そしてフルーツグラノラを1杯。コーヒーもたっぷりと。
 朝食用に用意している食材をすべて使って準備しました。いつもの2倍以上です。30年以上前の僕なら、これもアリでしたが、さすがに寄る年波には抗い難く、こんなに食べるなんて考えてもいませんでした。
 もちろん、お腹いっぱいです。時間だって余裕たっぷり。ひと心地ついてよく考えてみると、寝る前に少しお腹に入れておけば、こんなに食べることはなかったはずということに気が付きました。これじゃ、いくら朝だとは言え、食べ過ぎ。食べ盛りの少年並みの食欲が胴回りの拡大に直結しているということを忘れていました。きっと中性脂肪も悪玉コレステロールも援軍来たりと喜んでいるはずです。
 今のところ、夜食の心配をしなくても良さそうですが、それにしても、気をつけます。身体しか資本はありませんからね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。健康第一で生き抜きます。

[1991]