∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

そろそろ深夜。何か食べたい

【ここで我慢、だ】

 日付が変わって日曜日になった今、僕は何か食べたくてしかたがなくなっています。ここ一時間ほど、冷蔵庫の中を覗き込んでは止め、覗き込んで止めという動きを繰り返していますが、そのたびに「止めろ。ここで食べたら太るゾ」という天の声が聞こえてくるのです。
 夕食が早かったとか、少なかったというようなこともありません。それ以前に「腹が減っている」とか「ひもじい」というような感覚もないんです。ひたすら何か食べたいというだけです。それも、文庫本を読みながら。
 頭のなかでは「我慢しろ」という集団と「クラッカーにミートペーストを載せたくらいの軽いものならいいんじゃないか」という集団がぶつかり合っています。この状態を収めるには無心になって寝るしかないのかも。とは言っても、定番のシナリオでは食べる派が勝つことになっているのですが、今晩はどうなりますか。

 こんなことを書いているうちにまた何か食べたくなってしまいました。この話題を意識しないようにして、寝るのがイチバンのようです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。いただきますじゃないですからね。

[2023]