∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 立秋を迎えて ≡≡

エッ、もう秋? ということは!

 8月8日。二十四節気では「立秋」。七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」。つまり秋の気配を感じるようになり、涼しい風が立ち始める日」ということです。

 もともと旧暦で構築されたものを無理矢理新暦に合わせたのだから、体感に違和感が出ても仕方ないと割り切ればいいのでしょうが、「今日はこの日ですよ」と言われれば「そうかなあ」と渋々受け入れてしまうのが世の常。どこかで古の教えを引きずっているのが人間というものかもしれません。

 とはいっても、暑いものは暑い。どう考えても夏真っ盛りじゃないですか。ついこの間梅雨明けしたばかりだし、盂蘭盆も終わっていないし、高校野球なんてまだ序盤戦ですよ。秋の気配なんてどこにもないと思います。
 梅雨が長すぎたのか、それともここ数年感じている「真夏が短くなっている」現象の影響なのか。「立秋ですよ」と言われても身体が納得していません。

 それはそれとして。今日が立秋ということで忘れていたことが。

 今年は暑中見舞いのご挨拶を一度もしないまま残暑見舞いの季節を迎えてしまいました。なんだか、季節の移り変わりを見逃してしまったような気分です。

 暦には申し訳ありませんが、この心残りを解消させてください。

暑中お見舞申し上げます。
そして
残暑お見舞申し上げます。
まだまだ猛暑の日が続きます。
どうぞ、ご自愛なさいますように。

[3201]