∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 世代間の問題にすり替えるな ≡≡

モノ・ワモノ・カモノ

 世の中には「新型コロナウイルスを蔓延させているのは若者たちだ」という声が広がっています。自粛続きで我慢の限界に達して“弾けたくなった”人がいるのもたしかでしょうが、単純に“若年層”と区切ってしまうのはいかがなものかとも思っています。
 若者は身体を動かして当然の世代です。理性で欲求を制御できなくなる時だってあるものです。そんな彼らだってこのウイルスの危険性は充分に知っています。

 高年齢層、というよりも、あらゆる年齢層で、現状を無視したり理解したくないと感じている層は確実にいるものです。たまたま若年層はウイルスに感染しても重篤な症状になることが少なく、保菌したまま普段どおりの生活が出来るというだけのこと。人さまに感染させる確率は変わりないと思うんです。

 しかも、すべての若者が弾けているわけではないと信じています。ほとんどの若者が“自粛”したり、細心の注意を払って行動しているはずです。
 安直に「アイツらが悪いんだ」と決めつけて、世代間でいがみ合っても何の益もありません。
はしゃぎ過ぎているのは馬鹿者だけ。そう捉えて過ごしませんか。


【追伸】
 1974年3月30日にザ・ドリフターズのメンバーとしてデビューして以来、世代を越えて愛されるコメディアンとして笑いを提供し続けてきた志村けんさんが新型コロナウイルスに侵され、13日間の闘病後、昨夜遅く亡くなりました。心よりご冥福をお祈りしたします。合掌。

[0330 - 3436]