∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 世間は「年の瀬よりも初詣」、か ≡≡

決定!正月は「寝正月」

 昨日は今年の酉の市はどうしようと、どうでもいいことで悩んでいましたが、世間さまでは初詣対策をどうするかに話題が移り変わっているようです。そりゃそうですよね。世間知らずで失礼しました。

 政府が年末年始休暇は1月11日までにしてほしいと要望を出したり、年内に初詣期間を設けようとしている神社があったりと、初詣に限らず、帰省やGo Toトラベル絡みで生じる“密を避ける手立て”を考えるのに大あらわ、……だそうです。人手を受け入れる側の関係者の皆さん、ご苦労さまです。

 と、言いながら我に返ってみると。

 毎年、十数の社寺に初詣に行くのを恒例にしてきた僕はどうすればいいんでしょう。訪れる社寺の数を減らす。期間を伸ばす。時間をずらす。いっそのこと、全部やめる。いくつかの手がありそうですが、詣でるとしたらどこに詣でるか、期間を伸ばすとしたらいつまでとか、これまで経験したことのない“割り切ったプラン”を立てることになりそうです。

 こうなると、割り切って寝正月というのが正解なのかもしれませんね。

[1023 - 3652]