∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 台風4号接近中 ≡≡

──小規模・適度な雨・日本横断型──
自然相手の叶わぬ願い

酷暑の頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
コロナにも熱中症にも罹らないよう、どうぞご自愛ください。

 とにかく暑い。暑すぎる。あまりにも暑いので出掛けるのにも決心がいるし、出掛ければ出掛けたで「雨でも降れば、この暑さも少しは抑えられるのに」と青空を見上げそうになってしまう。

 そんな耐暑の限界に近い状態で過ごしていたら、台風接近のニュースが飛び込んできた。7月2日遅くに沖縄や奄美地方に最接近し、その後4日には九州に接近し、その後、急角度で右に進路を変えて、西日本・東海・南関東を横断する恐れがあり、関東は5日くらいから影響が出るらしい。

 いつもなら敬遠したい話題だが、今回に限っては〈異常な暑さがおさまり、渇水の恐れがある地域の水不足が解消される〉という制限付きで期待している。自然を相手にした叶わぬ願いだと分かってはいても、ついつい願ってしまう。

 こんなに台風が来るのを期待したことはなかった。台風の勢力や性質に注文を付けたこともなかった。だが、予想されている進路を見る限り、待望の雨が期待できそうだし、暴風域の中心も太平洋上になりそうなので、妙に期待してしまう。

 さて、結果はどうなるだろう。いつも通り、未曾有の豪雨や暴風にならなければヨシとするべきなんだろうか。
__________________________
[season12/0702/24:20]
夏至』‥一年で一番昼が長い時季。太陽のエネルギーが満ちる頃
photograph:SOUJI-JI/tsurumi, yokohama city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄