∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ また寝過ごした ≡≡

昼寝のし過ぎに注意、注意
大慌ての日曜の夜

 夕方、ふと目が覚めると7時半。なんと2時間も寝ていたようです。ベッドの周りには我が家の猫軍団が。みんなこちらを見ていました。

 また昼寝し過ぎたようです。朝から掛かっていた宿題を済ませたあと、30分ほどウトウトしようとベッドに横になったところまでは覚えていますが、まさか2時間も熟睡するなんて……。気持ちではウトウトのつもりでも身体の反応はガーだったわけです。

 昼寝するときも目覚ましをつけることと自分に言い聞かせているつもりなのに、また無防備・無制限休憩になってしまったようです。

 私自身は夕食の時間が遅くなっても問題ありませんが、定時・定量・定メニューに慣れきっている猫軍団にとっては大問題。役立たずの下僕は非難して当然の出来事です。私の目が覚めたのを確認した途端にニャー、ミヤァーの四重奏が始まってしまいました。

 大急ぎで食餌の準備をして皆様にサーブしたところ、ありがたいことにガツガツと召し上がっていただけたのでホッとしましたが、どうもいつもと違い態度がよそよそしいんです。食べ終わった途端に全員プイッと出ていきましたからね。

 マッ、しかたありません。食餌は猫軍団の優先事項ですからね。

 一段落したところで自分の夕食作りに。米を急速炊飯で炊き上げ、回鍋肉をササッと作り、ガガガッと喰らい……。グルっと見渡すと、外出していた猫軍団も徐々に帰宅して定位置で寝ていました。

 大騒ぎの日曜の夜になってしまいました。来週は穏やかに時間が流れていく日曜日になってくれますように。ハイ、昼寝するときは目覚ましだって忘れないようにします。
__________________________
[season12/0904/25:00]
処暑』‥酷暑が峠を越す頃。二百十日。台風シーズン到来。
photograph:matsuchiyama-shoden, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄