∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 警戒と休憩 ≡≡

台風14号接近中

 非常に危険な台風14号が日本に向かっている。16日深夜の時点で南大東島付近まで接近していて、このあと、日本列島を縦断する可能性が高いらしい。天気予報は東京も日曜日から台風の影響で風雨が強まると言っている。

 いつもなら、ウンザリする情報ですが、今回だけは“ラッキーな台風休暇”だと感じています。
 というのも、今週前半に突然襲われたあと、徐々に回復中の体調不良を完全に治すには絶好な禁足令だと感じているからです。

 頭の中では「体調不十分なら小休止すればいい」ということは分かっています。ですが「何かやっていないと不安」という気持ちが先行しがちな私にとっては、その小休止自体が難しい課題なんです。

 そんな私でも、台風で大荒れとなれば、さすがに自宅でじっとしています。ということなので、台風直撃が予想されている地域の皆さんには申し訳ありませんが、この台風14号は「休憩しろ」という神様のお導きだと思うことにしました。

 土曜日は、食材、本、タバコなどなど“おこもり準備”を整えて台風通過に備える日にします。そうやって準備を整えた上で日曜、月曜は完全オフに。これでいきます。
__________________________
[season12/0916/25:40]
『白露』‥朝夕の涼しさ。重陽節句。菊。台風。夕焼け。
photograph:OLD TREE/souji-ji, turumi, city of yokohama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄