∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 霜月朔日 ≡≡

小春日和・時雨・木枯らし
仲冬・雪待月・神帰月
紅葉狩・七五三・酉の市

 11月になりました。今年もあと2カ月。そろそろ年の瀬に向けて準備し始める頃になりました。
 凍えるように寒い日があるかと思えば、ぽかぽかとした暖かい日もある。霜は降りるけれど本格的な雪は降らない。11月は秋から冬へと季節が移り変わっていく橋渡し的な存在のようです。

 個人的にも一年の総決算に向けて舵を切りたいところですが、日々の暮らしに振り回されているからか、それとも日々の出来事を大切に捉えていないからか、どうしても“これで進もう”と確信出来るような立ち位置に立てずにいます。ひょっとすると自ら時の流れを止めているのではと感じることもしばしばです。
 一期一会の精神で日々を暮らせば、一日を不完全燃焼のまま終えることなどないはずだと思ってはいますが、どうにもこうにも……。

 あと2カ月しかないと思うか、それともまだ2カ月もあると考えるか。日々の出来事をしっかりと受け止めて、噛み締めながら過ごしていれば、年の瀬には自ずと答えが出るような気がしています。
__________________________
[season12/1101/25:00]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄