∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 言いたいことは数々あれど ≡≡

今しばらくは静かにしていよう

・トルコで起こった大地震のこと。
ウクライナへの戦車供与とロシアの反抗について。
・見えてきたLGBTに対する自民党の本質について。
・一斉に巻き起こっている賃上げムードと非正規労働者や委託労働者の関係。
・減少傾向にあるコロナ第八波と5月に予定されているマスク問題。
・フィリピン国内から指示されていた極悪犯罪の数々と容疑者移送の件。
・飲食チェーンで起こっている迷惑テロについて。
車いすテニスの国枝慎吾氏の国民栄誉賞の意義。
MicrosoftのChatGPTとGoogleのBardによって変わる文章作成環境。

 昨年末、私はこれまでに経験してこなかった環境の中に飛び込んだ。その時、新しい生き方と折り合いが付くまでは視線を広げずにいようとも決心していた。
 そして約2ヵ月。新しい生き方と折り合いを付ける道が見えてきた今、チラチラと世の中の動静に目を向けることが出来るようになってきたと感じている。

 視線を上げてみると、気になることが山積みで、ついつい口出ししたくなっている。ひょっとすると、以前とは違った視点で物申したくなっているのかもしれない。

 この2ヵ月は自分に「見るな、考えるな」と思い込ませていたが、そろそろ限界に近づいているようだ。
 口元がモゾモゾしていると言えばいいのか、指先が勝手に動き出しそうと言えばいいのか。とにかく、意図的にストップさせていた思考作業を発散させようとする本能が動き始めているように感じているのだ。

 いましばらくは静かにしていられそうだが、趣旨の適不適はともかくとして、一度“とば口”を開いてしまうと、空気を入れすぎたゴム風船が破裂した時のように、口出しが止まらなくなるかもしれない危険な気配さえ感じている。

 ともあれ、今日も静かにしていよう。やるべきことは目先にあるのだから。
──────────────────────────
[season13┃08 Feb. 2023┃11:30 JST
:ROUBAI(winter sweet):
ueno toshogu botan-en, taito city
Photographed on 28 Jan. 2022