∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 4月になって ≡≡

どうする、自転車ヘルメット

 4月1日。いくつかの新制度が始まりました。今年は育児休業の義務付けやデジタルマネーによる賃金支払、雇用保険増加など「働き方改革」関連のものが多いようですが、個人的に関心度が高まっているのはただひとつ。『自転車ヘルメットの努力義務化』です。

 すでに警察をはじめとして、宅配便も郵便局もヘルメット姿になっていますが、個人的には、昨年末に政令閣議決定して以来いまだに「ママチャリ乗るのにヘルメットがいる?」のままです。
 事故による死亡率が高いので、それを予防するためという趣旨は分かります。ですが、効果とリスクを天秤に掛けると、まったく実感が湧きません。

 ただでさえ汗っかきなのに、ヘルメットを被ると頭が蒸れるじゃないか。ヘルメットを脱いだ時に髪の毛にハチマキ状のクセが残るんじゃないの。脱いだヘルメットはどこに収納すればいいの……。些末だけど気になる課題がいくつも出てきます。
 これまで小学生が被っているのを見ながら「ウム、安全のためには必要だ」と思っていましたが、いざ自分がその立場に立たされると戸惑ってしまいます。

 深夜の一般道を時速40キロ程度で走り抜けるのが当たり前で、危険性も体感していた二十年近く昔の自分だったら、即被っていたと思います。ですが、ママチャリでユルユルと走ることしか考えなくなった今、「本当に必要かなあ」と思う心が支配的なんです。

 あくまでも“一応”ながら、前向きにリサーチしてみようとは思っていますが、今のところは二の足を踏むというのが正直なところ。自分なりに納得できそうなものが見つかれば手に入れると思いますが、どうなることやらです。

 さて、どうしたものか。なんとも厄介な努力義務が出来たものです。
──────────────────────────
[season13┃01 Apr. 2023┃11:20 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 3/9┃
yanaka district, taito city. Photographed on 09 Mar. 2021