∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 卯年の卯月 ≡≡

家内安全・飛躍向上の年に訪れた
万物が左右に閉じた門から飛び出す月

 うさぎ年の4月。和風に言えば「卯年の卯月」である。

 うさぎの穏やかな性格とピョンピョンと飛び跳ねる姿から、卯年は「家内安全と飛躍の年と言われている。また、卯月は左右に閉じていた門が開き、外に飛び出す月と言われている。なかでも、年と月に「卯」が重なった今月は、特に飛躍と向上に縁がある月とされている。

 ゲン担ぎは勝負事には欠かせない要素。もともと株式相場などを主戦場にしている人たちは、今年を「跳ねる年」だと囁いてきた。そんな年の卯月である。相場関係者の中には「今月は勝負の月」と意気込んでいる人たちもいるはずだ。

 余談だが、松尾芭蕉などの歌人が詠んだ「卯の花」は空木(うつぎ)のことで、花言葉は古風、風情、秘密、乙女の香り。けっして食べ物の卯の花、つまりおからのことではない。いずれにせよ、動物の兎とは関係がない。古代中国から伝わった干支に和名を当てはめた結果「卯」と「兎」という混乱のもとが生まれたわけだ。
 ちなみに、国立国会図書館がまとめた和風月名によると卯月の由来は卯の花の月。ゲンを担ぐ人たちには申し訳ないが、「飛躍」と「古風、風情、秘密、乙女の香り」には大きな隔たりがあるようだ。

 なんだか、難しい話になってきた。個人的には飛躍の月と捉えたいのだが、そうでもないとなると、仕方ない。今夜のおかずにスーパーでおからを買ってきて加える程度で済ませることにしよう。
──────────────────────────
[season13┃02 Apr. 2023┃12:45 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 3/9┃
yanaka district, taito city. Photographed on 09 Mar. 2021