∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ゲリラ豪雨被害 ≡≡

散髪直後なのに
ずぶ濡れ、だ

 昨日の午後、東京下町はゲリラ豪雨に見舞われました。そして私はずぶ濡れになりました。

 髪を切り、シャンプーをして乾かしながら整える。馴染みの理髪店でスッキリしたあと帰ろうとすると外は土砂降りでした。真夏の晴天だったのが、たった1時間弱で天気が急変していたのです。

 天気の神様から「雨宿りさせてもらうか、飛び出すか」を迫られているような気になりながら、けっきょく、エエイとばかりに雨の中に飛び込み、自転車に乗って帰宅することを選びました。
 散髪したての頭はびしょ濡れだし、汗混じりの雨水が入った目は塩分で痛くなるし、服はぐっしょりだし、眼鏡には容赦なく雨水が吹き付けてくるし。いいことなしの日曜日になってしまったんです。

 帰宅してすぐに服を脱ぎ、「さっきのシャンプーは何だったんだ」と独り言を吐きながらシャワーを浴びました。
 そしてシャワーから出てみると……。お約束どおり、雨は上がっていたんです。

 今年始めてのゲリラ豪雨でしたが、これもまた夏の風物詩。ちょっとだけタイミングが悪かっただけと自分を納得させるしかありません。

 それにしても、やっかいですねえ、ゲリラ豪雨ってヤツは。
──────────────────────────
[season13┃07 Aug. 2023┃10:55 JST
┃TOKYO : SKYSCRAPER at DOWNTOWN┃
nippori, arakawa city.
Photographed on 08 May 2020