∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ “眠気の芯”まで解消 ≡≡

ぐっすり眠った。
さあ行こう!

 今朝は目ざまし時計が鳴る前に起床出来ました。頭のなかのどこかに霞がかかったような感覚もありません。体調もいいようです。
 眠りについた時間も、睡眠の環境もいつもどおりなのに、どういうわけか、ぐっすり眠り、スッキリと起きられたんです。

 いいですねえ、こういう日は。

 若かった頃、私は眠りにつくのに苦労していましたが、いつの頃からか、寝ようと思えばすぐに眠れる体質に変わりました。そんな変化が起こってからは、睡眠の質が生活全般のリズムを支配すると思うようになりました。
 特に、目覚まし時計が鳴りはじめる直前に目が覚めると、きわめて調子がいいと感じています。思考回路が「切羽詰まった状態だから、必要最小限の眠りで充分。さあ起きろ」と指示しようとしている例外はありますが。

 そんな強迫観念と無縁の時の目覚めこそ、真の熟睡からの目覚めです。まさに今朝の目覚めはそれだったんです。これなら、どんな状況に陥っても、物事をスムースに進められそうです。

 では、出掛けます。今日が素晴らしい一日になりますように。

──────────────────────────
[season13┃06 Sep. 2023┃11:15 JST
┃TOKYO : the SKY┃
ueno park taito city.
Photographed on 08 Jul. 2022