∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ スッキリさせて再始動 ≡≡

いろいろあったけれど
気持ちはスッキリ

 墓参りに行ってきました。掃除をし、般若心経を唱え、墓の中にいる両親と神戸港を眺め……。
 そこまでは穏やかな時間でしたが、墓からの帰り道、急坂を降りている途中で左足を痛めてしまったんです。捻挫と言うほどではないけれど、グキッとやってしまったんです。
 何年も前に痛めて以来、本調子に戻らなくなっている左足首をまたしても……。縁起を担ぐ人なら「親不孝してきた代償だ」と言われそうですが、現実は坂がキツすぎてついヨロッとしてしまったから……、だと思っています。

 そんなこともあり、約束していた親戚との出会いも自宅を訪問するのではなく三宮で出会うことで済ませてしまいました。
 こまめな先祖供養もそうですが、それよりも、いつまでも若いと思うなとか、神戸の急坂を侮るなとか、とにかく、足首の痛みは  “戒めだ”  と受け止めています。

 久しぶりの墓参りで気持ちだけはスッキリしました。気掛かりだったこともなくなったので、日常生活も気持ちよく再始動出来そうです。

 では、エンジン始動します。
──────────────────────────
[season13┃25 Sep. 2023┃10:35 JST
┃TOKYO : signs of AUTUMN┃
todoroki fudouson, setagaya city.
Photographed on 11 Oct. 2022