∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 成人の日 〓〓

どうして今日が成人の日なんだ! 15日だろ!

 ハッピーマンデー制度が発足して以来、日付の感覚がすっかりおかしくなってしまいました。今日の「成人の日」もそうです。ちょっと長めに生きてきた私にとって「成人の日」は依然として1月15日なんです。

 連休を増やそうという国の意図は分かりますが、頭に染み込んだ日付感覚はそんなすぐに変えられるものではないんです。「成人の日」は「海の日」や「山の日」のような後発の国民の休日とは違うんです。
 いっそのこと「建国記念日」「春分の日」「秋分の日」など移動しない国民の祝日も移動休日にすればいいのにと思うこともあります。

 朝になって今日が休日だということに気がついた私は、戸惑いながらも今日の予定を考え直しています。

 どうしてくれるんだよ! なんで今日は休みなんだよ!

 マッ、せっかくだから、楽しませてもらいましょ、ノンびりさせてもらいましょ。
≡≡≡≡≡[season14]10:50/Jan.08/2024 -小寒-≡≡≡≡≡
┃SPRING will be far BIHIND┃
Nature grows up in the midwinter, Takashimadaira, Itabashi city.
Photographed on Nov.30/2023