∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 寒い! 担々麺か広東麺が食べたい 〓〓

担々麺にするか、広東麺にするか
今日のお昼はあったか麺で決まり

 今朝は東京でもゾクッとするような寒さに覆われていました。日本海側や東北、北海道の皆さんからみれば「あったかそうじゃないか」と言われそうな気温ですが、これでも、充分に寒いんです、都民としては。

 こんな日は、暖房の効いた部屋の中に居てもあったかい食べ物が食べたくなるもの。夕食を鍋物にするのは当然ですが、お昼だってあったかいものが食べたくなります。

 ということで。

 少し時間に余裕のある今日のお昼は、ゴマダレと山椒が効いた辛口担々麺か、薄い餡で麺が覆われた野菜たっぷりの広東麺にします。
 店は台東区根岸のあそこ。どちらも麺は中太の縮れ麺。担々麺なら〆ご飯付き、広東麺なら細長いエビ春巻きを2本くらい付けて。

 頭の中が中華一色になってしまいました。時間に余裕のある今日だけの癒やしの時間。行ってきます。
≡≡[season14]12:50/Jan.25/2024 -大寒-≡≡
┃SWEET and SOUR in WINTER┃
-Accent color in extremely cold weather-
NIshi-Nippori, Arakawa city.
Photographed on Jan.13/2023